助成金

会社で「人を採用する」、「人を教育する」あるいは「施設・職場環境を整備する」といったときに、助成金が受給できることがあります。

助成金とは

助成金は、国・地方公共団体の施策を実現させるために、省庁・地方公共団体などから各種の助成金・奨励金・給付金が支給されます。
厚生労働省関係の助成金は、労働保険料(雇用保険料)の一部を財源としています。助成金は返済する必要のないお金ですので、上手に活用しましょう。創業(起業)、異業種進出、人材の採用、従業員の教育訓練、設備投資等を考えていらっしゃる積極的な事業主さんにとって、助成金は魅力的な制度です。助成金を活用して、事業の拡大、充実にお役立て下さい。

助成金の支給条件

助成金は国の制度によるものですから、支給を受けるためにはいろんな条件があります。
主な条件は次のとおりですが、助成金によってそれぞれ異なります。
1) 雇用保険の適用事業所であること
2) 労働保険料の滞納がないこと
3) 出勤簿、労働者名簿、賃金台帳など、法律で義務付けられている帳簿を備えていること
4) 事前に計画書の作成、提出等の手続きを行うこと
5) 雇い入れ前後6ヵ月間に解雇者(退職勧奨を含む)を出していないこと
6) 就業規則を完備していること
7) 過去3年間に助成金を不正受給し、またはしようとしたことがないこと
8) 領収証その他、費用支払いの証拠書類を備えていること

助成金の受給

助成金は種類が多いですが、次のような場合に受給が可能です。
1) 人材を採用したい
2) 社員の能力開発を図りたい
3) 社員の定着を図りたい
4) 従業員が安心して育児・介護・看護を出来る職場にしたい
5) 高年齢者の活用を図りたい
6) 障害者も安心して働ける職場にしたい
7) 起業、異業種進出を行いたい

助成金の申請にあたり、事前に計画書を提出しなければならなこともあります。人を採用する、法人を設立する、異業種に進出する、設備を整備する、教育訓練を実施する前に、あらかじめご相談下さい。

助成金は、賃金、設備費用、備品購入費用、賃借料、教育訓練費用等の費用の一部を助成するものです。経費が発生するのですから、労務管理の必要性を考えて人を採用したり、設備投資をしたり、教育訓練を実施することが肝要です。

助成金申請代行料金

助成金は、期限内の正確な申請が求められます。複雑で、面倒くさいのが実情です。助成金の申請を専門家である社会保険労務士にアウトソーシングすれば時間の節約になり、本業に専念できます。厚生労働省関係の助成金の申請代行は、原則として、社会保険労務士しかできません。
申請代行の料金は、原則として、「支給された額の10%〜15%」です。最初に着手金をいただきます(1万円〜5万円)。助成金が支給されなかった場合でも、着手金はお返しできませんので、あらかじめご了承ください。
また、助成金の申請にともない就業規則の作成・変更等が必要なときは、別途ご相談させていただきます。