▼サブコンテンツ

助成金受給診断アンケート
労務診断・健全度チェック
まかせて安心の給与計算業務
ホームページからのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ


賃金・退職金制度

経済のグローバル化の進行や雇用システムの激変等にともない、従来の賃金・退職金制度が時代にあわないものになってきています。

■賃金・退職金制度に成果主義的な要素を取り入れたい
■中途採用の不利をなくす賃金体系にしたい
■賃金や退職金の負担を抑えたい
■定年延長、継続雇用制度導入に対応できる制度にしたい

賃金・退職金制度設計のポリシー
賃金・退職金制度を設計・再設計する場合、人件費の負担を少しでも減らしたいと考えるのが一般的です。しかし、単にコストをカットするだけでは、会社としての魅力が薄れ、従業員のモチベーションが低下し、よい人材の採用もできません。賃金・退職金制度を時代に合わせて魅力的なものに変えるとともに、人件費コストを抑えるという相矛盾する課題に取り組む必要があります。

また、賃金・退職金制度の設計・再設計により、全体的な賃金・退職金水準を引下げる場合には、労働条件の不利益変更となり、労使間の合意が必要です。机上の制度設計だけでは意味がありません。労使合意や制度の実際の運用まで一貫してお手伝いいたします。

賃金・退職金制度の設計にあたっては、会社の経営戦略、事業特性、企業規模、企業風土、年齢構成など、さまざまな要素を考慮して作成する必要がありますので、完全オーダーメイドとなります。

賃金・退職金制度設計のご依頼は
顧問先はもちろんですが、顧問契約を結んでいない会社もご依頼いただけます。
お問い合わせのページよりご連絡ください。

 
北斗社会保険労務士事務所
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-12-9-402
Tel : 03-5330-0921 Fax : 03-5330-0920